2011年 11月 04日
■アクセスと歴史背景 鹿児島市加治屋町の市電高見馬場電停から鴨池方向に行くと3つ目の武之橋電停に着く。この電停の西側が鹿児島市交通局の敷地で、局舎や電車・バスの操車場、整備工場、変電所等がある。 鹿児島市電は明治45年に武之橋を起点に工事着手、大正元年(1912)に当時の谷山村上福元まで延長6,419mの谷山線が完成して同年12月1日に我が国28番目の電車が走った。変電所は当初木造であったが大正6年に石造りとなった。約10m×16mの切妻、瓦葺きで重厚な建物である。なお、昭和34年には市電の営業延長はには19.4kmとなったが、現在は一部廃線して13.1kmとなっている。【鹿児島県の近代化遺産】 場所:鹿児島市・高麗町 北緯 31゚34′46″ 東経 130゚33′12″ 写真329 19段積み・軒高約5.7mの石造の変電所
by ishigaki2010
| 2011-11-04 14:02
| 石造構造物
|
アバウト
カテゴリ
以前の記事
2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 04月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||